フジドリームエアラインズ(FDA)をご存知でしょうか。

フジドリームエアラインズ(FDA)は地域航空会社とよばれる、小型の航空機で近距離の2つの地点を中心に就航する航空会社です。

静岡空港(富士山静岡空港)を拠点に2009年7月23日から運航を開始しており、2018年12月現在、名古屋小牧、富士山静岡、札幌(新千歳)、青森、岩手(いわて花巻)、仙台、山形、新潟、松本(信州まつもと)、高知龍馬、出雲、福岡、北九州、阿蘇くまもと、鹿児島へと就航しています。

愛知県の空港といえば、中部国際空港セントレアの印象が強いですが、フジドリームエアラインズが就航しているのは、愛知県西春日井豊山町にある、県営名古屋空港(名古屋飛行場)。

この県営名古屋空港は、かつては国際線・構内線とも数多く発着していましたが、現在は地域航空会社やビジネス利用のチャーター機など小型機の拠点空港として使われています。

セントレアとは比べるまでもなく、とてもコンパクトな空港なので、時間つぶしには向きませんが、空港に来てから飛行機に乗るまでの時間が短く、導線もコンパクトなのが魅力です。

フジドリームエアラインズは、搭乗手続き(チェックイン)と荷物の預け入れは便出発時刻の15分前までに済ませればよいので、空港というよりも、長距離バスターミナルやフェリーターミナルのような印象さえ受けます。

次ページ