マレー半島沖のマラッカ海峡に浮かぶマレーシア・ペナン島。その中心にあるジョージタウンは、かつてイギリスの植民地として栄え、いまも植民地時代の美しい街並みが残る世界遺産の街です。

ジョージタウンという街の名前は、イギリスの当時の国王、ジョージ4世にちなんだもの。

小さな街ながら、さまざまな民族や文化を受け入れてきた経緯があるために、大英帝国のコロニアル調、マレー、中国、インドなどの様々な国の様式の建築物が混在しています。

イスラム教、ヒンズー教、仏教、キリスト教それぞれの寺院や教会があるのも、他民族・多文化社会を象徴しているといえるでしょう。

そんなマルチカルチャーに魅せられ、ジョージタウンには世界中から多くの観光客が訪れます。

今回はそんなジョージタウンにある美しい建築を3つほど紹介しましょう。

1. ペナン・プラナカン・マンション

「ペナン・プラナカン・マンション」は、裕福な中華系移民の子孫が一世紀前に住んでいたペナンの歴史的邸宅です。

プラナカンとは、15世紀後半からマレー半島に移民した中華系男子が、現地女性と結婚して生まれた子孫のこと。この住宅は、中国文化にマレー、西洋の文化を融合させたプラナカン文化を代表する建築です。

現在は博物館となっており、彼らのライフスタイル、慣習、伝統について学ぶことができます。

華洋折衷の様式は、エキゾチックさと華麗さを併せ持つ、独特のスタイル。家具の多くは中国から持ち込まれ、床材や彫像、食器の一部はヨーロッパから運ばれたといいます。

次ページ