日本有数の繁華街、銀座。

誰もが一度は聞いたことがある高級店が軒を連ね、長い歴史も持つ格式高い街並みは、日本のみならず、世界中の人々を魅了しつづけている。

もちろんグルメの領域についてもたくさんのお店があり、例えばカツカレー発祥のお店や、トンカツ発祥のお店、さらにはノスタルジー溢れる洋食が味わえるお店、やあのジョン・レノンゆかりの喫茶店に、1時間限定のモーニングが楽しめる老舗のアンパン屋さんに、海鮮玉手箱のようなちらし寿司を味わえるお店、さらにはワンコインで定食が味わえるお店など、様々なジャンルのお店がピンからキリまでそろっているのだ。

今回はそんな銀座の中で、お値打ち価格でミックスフライ定食を味わえるお店をご紹介したい。

お店の名前は、「とんかつ不二」。

・1927年(昭和2年)創業の老舗とんかつ店、それが「とんかつ不二」
こちらのお店、1927年に創業した老舗のとんかつ店。

1927年といえば大正から昭和への時代が変わった年。

この年はチャールズ・オーガスタス・リンドバーグが「スピリット・オブ・セントルイス」と名づけた単葉単発単座のプロペラ機でニューヨーク・パリ間を飛び、大西洋単独無着陸飛行に初めて成功した年。

日本では浅草・上野間で営業を開始した日本で最初の地下鉄銀座線が開通し、新宿の中村屋がカリーライスの売り出し開始し、三越が日本初の自動扉エレベーターを備えて営業するなど、東京は非常に打撃を受けた関東大震災からの復興をとげていた時代。

そんな時代に産声をあげたのが今回ご紹介する「とんかつ不二」なのだ。

次ページ