みなさんは、アメリカの最南端の街がどこにあるか知っていますか?

正解は、フロリダ州の小さな島キー・ウェスト(Key West)です。キー・ウェストにある「サウザンモスト・ポイント(Southernmost Point)」は、公式にアメリカ最南端とされています。これまで興味も持ったこともない知らない土地を訪ね、体験することができるのが旅の醍醐味ですよね。

本記事では、マイアミからキー・ウェストまでの感動の一本道、またキー・ウェストで体感できる美しい絶景をご紹介します。

・キー・ウェスト(Key West) とは
アメリカ合衆国フロリダ州モンロー郡に位置する都市。フロリダ半島から南西に伸びるフロリダ・キーズ諸島の西端のキーウェスト島に位置します。1年を通して気候が温暖で、ビーチを有し、観光都市としても人気が高い場所。

著名な詩人のアーネスト・ヘミングウェイはこの地をこよなく愛し、キーウェストに住んでいました。ヘミングウェイが住んでいた屋敷は博物館として、現在、旅行客に公開されています。

・フロリダ半島とキー・ウェストをつなぐ海の上の一本道「オーバーシーズ・ハイウェイ(Overseas Highway)」

キーウェストにはフロリダ半島から続く国道US-1号線が通っていて、島から島へと延々とさんご礁の海の上にかかる32の橋を渡っていく道路はオーバーシーズ・ハイウェイと呼ばれ、アメリカ合衆国で最も美しいハイウェイであるといわれています。

長さはなんと181.9km!途中、有名なセブンマイル・ブリッジを通ります。

見渡す限り海、海、海。目の前の直線の道以外、海。しかも、美しい青い海。

「サンシャイン・ステート(太陽の光の州)」とも呼ばれるフロリダの太陽が輝く空。空模様を彩る様々な形の雲。

どこを見渡しても、私達が普段生活している「現実」の片鱗は見えません。でも、目の前に広がる素晴らしい光景は本物です。惜しいのは、写真じゃ魅力が全く伝わらない事。この写真の500倍くらい、本当は美しいです。

次ページ