2020年3月から大阪難波・近鉄名古屋間を約2時間で結んでいる、近畿日本鉄道の特急ひのとり。

これまでの近鉄のイメージを刷新するメタリックレッドの車体は格好良く、ゴージャスなプレミアム車両も話題になので、鉄道ファンでなくても一度は乗ってみたくなります。

先日、筆者は近鉄名古屋から大阪難波まで特急ひのとりに乗ってきました。初めての乗車ということでプレミアム車両を予約。ネットから好きな車両と席を選んで予約できるので、もちろん先頭車両を選びました。

なお、ひのとりは、2021年7月2日までは「1か月前の同日から予約可能」でしたが、7月3日から現在のところ「2週間前の同曜日から予約可能」となっています。先頭車両の前のほうに座りたい場合は早めの予約がおすすめです。

ひのとりは6両編成と8両編成があり、どちらの場合も先頭車と最後尾の車両がプレミアム車両、それ以外(中間)がレギュラー車両となっています。

筆者が乗ったひのとりは6両編成だったため、1号車と6号車がプレミアム車両でしたが、近鉄名古屋から大阪難波へ向かうときは6号車が先頭車、大阪難波から近鉄名古屋へ向かうときは1号車が先頭車というように、反対になるのでご注意ください。

プレミアム車両は、普通の車両よりも床が一段高くなった「ハイデッカー」と呼ばれる構造です。床が高いので、窓からの景色がより楽しめます。

次ページ