NHK党所属の参院議員で「ガーシー」こと東谷義和氏(51)が28日、ツイキャスライブを配信。人気YouTuberで「Repezen Foxx」のDJ社長(30)が次期衆院選での出馬を表明したことについて「N党から出る人は誰だろうと俺は応援するよ。DJ社長は好きやし」と前向きにとらえていることを明らかにした。

この日、ツイキャスの生配信でユーザーからの質問に答えたガーシー議員。DJ社長の出馬について聞かれると、NHK党のグループLINEで知ったと明かしつつ「俺はまだDJ社長に(直接)聞いてないけど、応援するよ。面白いなと思うし。俺みたいな人間がもう一人いても面白いなと思ったわ」と語った。

次期衆院選がいつになるかは未定で、それについても「(次期衆院選が)来年とか再来年、結構先だけに、ここからDJ社長はこの人気を維持していかなアカンよね。人気は半年であったとしても維持するの大変やから」と指摘したうえで「YouTuberの方々とか DJ 社長みたいなアーティストは、その人気を維持することがめちゃめちゃ大変やろなって。俺はいろんなタレントを見てきたからね。もう、ほんまにたった一つのミスでその人気を失うからさ」と私見を述べた。

ガーシー議員はNHK党についても「N党から出る人は誰だろうと俺は応援するよ。ヒカルや青汁王子が来ようが YouTuber界隈の誰が来ようが普通に応援するよ。なんかおもろいやん。そういう、キワモノばっかり集まってる政党ってのも」と前向きに語り、今後の政界での位置付けについて「変な話、DJ社長もそうだけどさ、個々が皆それぞれに影響力を持った政党ができるのは、めっちゃおもろいと思うで。自民党なんて所詮数人やんか影響力持ってるの。数の力で影響力を支えてるだけやからさ。じゃなくて個人の力が数に勝ちだしたら、やばいと思うよ。ほんまに」と、“インフルエンサー政党”の可能性を感じている様子だった。