12月20日放送の心霊特番『口を揃えた怖い話☆47都道府県の最恐スポット&令和の妖怪ジャンピングババアの恐怖』(TBS系)で紹介された数々の“心霊現象”に視聴者から呆れ声が集まっている。

全国の心霊スポットの情報を紹介し、芸人らがロケで心霊現象を検証したり、心霊系ユーチューバーらが撮影した映像を取り上げるというこの番組。その中で群馬県の“最恐”スポットとして、多くの人が亡くなっているという「怖い橋」を紹介した。

実はこの橋、2009年に放送された生活情報バラエティ『サカスさん』(同)でも取り上げられていたとのこと。その際、お笑いコンビ・フォーリンラブと霊媒師がロケに。その撮影中、バービー(38)は「悲しくなりました」と言い出したり、突然泣き出してしまったため、霊媒師から除霊を受けたという。

また、ロケ中に写真を撮影したところ、バービーだけ両目の黒目が双方とも端に寄ってしまうという状態に。この日の『口を揃えた怖い話』でもその写真を公開。さらに番組スタッフは現在のバービーのところにあらためて取材に行き、原本をすでにお焚き上げしているといった話や、ロケ中機材トラブルやスタッフに体調不良が起こったこと、ロケに行ったあとも身体の不調が続いたことなどを聞き出していた。

しかし、この写真に視聴者からは、「黒目がフラッシュで白目になってるだけだろ」「これはひどい……」「ポラロイドや写ルンですとかでありがち」といった呆れ声が集まっていた。

「バービーの写真は本来黒目の部分が白く、黒目が両端になっているために一見かなり不気味な写真に仕上がっていました。しかし実際には、写真の白目の部分は、本来の黒目の部分と同じ幅。つまり、暗い場所で突然ストロボを焚いて写真を撮ったために反射して黒目が白く映ったという指摘が多く集まっています。また、番組では他にも『人気のない道に急に女性が現れたユーチューブ映像』を心霊映像として扱っていましたが、あまりにもハッキリ映っており、どう見ても人。これをオカルト的に扱うことにネット上からは、『失礼な番組だな』『勝手に化け物呼ばわりされてたら可哀想』『これを幽霊と思うのが理解できんわ』といった困惑の声が集まっていました」(週刊誌記者)

バラエティ要素の強い心霊番組とはいえ、あまりにもツッコミどころの多い番組内容にメディアとしての品格が問われそうだ。