1月27日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)に、元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂(57)が出演。女性コメンテーターから「詳しいですね、野球」と言われ、思わず苦笑いする場面があった。

番組では、3月8日に開幕する「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2023」の出場メンバーが発表されたことを特集。栗山英樹監督(61)の「WBCでは2人目に投げる投手が肝となる」というコメントや吉井理人侍ジャパン投手コーチ(57)の「準々決勝をダルビッシュ(有)や大谷(翔平)に頑張ってもらいたい。準決勝、決勝は山本由伸、佐々木朗希で」といった戦術も紹介した。

これを受け、読売ジャイアンツ終身名誉監督で日本プロ野球名球会顧問でもある長嶋茂雄(86)を父にもち、自身も元プロ野球選手である一茂は、「栗山監督が言っていたように、ピッチャーを中心とした守りの野球がやっぱり短期決戦では定石」と解説。そして「気になるのは大谷がピッチャーとして使えるのかどうか。まだ話し合い中ということで、もし(WBCで)投げられないとなると厳しい」と、戦術的に影響が出てくる可能性を危惧。

さらに、一茂はWBCの投球数制限にも言及し「最初の韓国戦が肝」「韓国戦で投げたピッチャーがポイントになると僕は思う」と独自の解説を交えながら熱く語った。

するとその後、コメンテーターとして出演していたバイオリニストの廣津留すみれ(29)が「詳しいですね、野球」とコメント。一茂は「詳しい……詳しい。まぁ、そうね……」と苦笑いだった。

「一茂がスポーツに詳しいことは廣津留も知っていると思いますが、元プロ野球選手ということを知っているかどうかは微妙なところ。一茂は95年に現役を引退してタレントに転身していますし、実際に一茂がプロ野球選手だったことを知らない世代は結構いるでしょうね」(週刊誌記者)

視聴者からは「さっきテレビでWBCの話題のときに一茂に向かって『野球詳しいんですね』って素で言った人がいて今になってジワってる」「廣津留すみれさんに『詳しいですね、野球』と言われた時の長嶋一茂氏の困惑の顔www」「コメンテーターに『野球詳しいですね』と言われる長嶋一茂さんウケる」といった声が集まっていた。