日本人にとって定番の旅先のひとつであるタイ・バンコク。

王宮やワット・ポー、ワット・アルンをはじめ数々の有名観光地を抱えるバンコクですが、その近郊にも魅力あるスポットが点在しています。

ガイドブックで紹介されることはあまりなく、知る人ぞ知る観光スポットとなっているのが、バンコク近郊サムットプラカーン県にあるエラワンミュージアム。

独特の世界観と装飾のあまりの美しさから、フォトジェニックなスポットとして少しずつ人気が高まりつつあります。

エラワンミュージアムへのアクセスは、BTSスクンビット線サムロン駅からタクシーで約5分。BTSは2018年中に博物館前まで延伸を予定しています。

・穴場的フォトスポット「エラワンミュージアム」

エラワンミュージアムの敷地は広大で、「ミュージアム」というよりはテーマパークのような雰囲気。タイの人々にとっては信仰の場、パワースポットでもあるため、お寺のようでもあります。

この魔訶不思議な場所を生み出したのは、華僑の財界人、レック・ウィリヤパン氏。タイの美術品や芸術家の保護と、それらの一般公開を目的に造られました。

「エラワン」とは、ヒンドゥー教におけるインドラ神に仕える聖獣のことで、神を乗せて運ぶときには象に姿を変えるとされています。

それだけに、エラワンミュージアムのシンボルは、高さ43メートル、重さ約250トンにのぼる3つの頭をもつ象と、それを支えるドーム。この象はあまりにも大きいため、近くからではその全貌が写真に収まりきらないほどです。

・陶器の装飾が圧巻!壮大な芸術空間

次ページ