日本人にとって決して印象は良くない国の1つであろう北朝鮮。

その理由は実際に北朝鮮に行くことが難しいことや、テレビでの報道など、直接の接触が少ないため、より、不気味に感じてしまうという部分もあるのかもしれない。

直接、北朝鮮を旅行するのはちょっと……という場合に、北朝鮮を実際に感じる事ができる場所が存在することをご存知だろうか?

それが世界に広がる平壌(ピョンヤン)レストランだ。

平壌(ピョンヤン)レストランとは北朝鮮が外貨を稼ぐために北朝鮮と国交のある国に存在しており、北朝鮮国外で北朝鮮を感じる事ができる数少ない、一般的な旅行者にとっては唯一といってもいいほどの場所。

しかしながら、2017年頃からその店舗数が急激に減っている状況もあるため、いつまで店舗が存在するのか?ということも分からない、そんな北朝鮮料理を味わえるレストランなので、実際に店舗を訪れる場合は現地での情報収集をしっかりと行って欲しい。

そんな世界に広がる平壌(ピョンヤン)レストランの中から、今回は同じ社会主義国家、ベトナム社会主義共和国の首都ハノイにある店舗を紹介したい。

・日本人にも人気の観光地となってきつつあるベトナム
ベトナムと聞くと、雑貨やフォーなど私たち日本人の生活にも非常に近い存在がたくさんあるため、非常に良いイメージのものが多い。

昨今では多くのファッションブランドもベトナム国内に工場を持っているため、メイドインベトナムの商品を日本でもたくさん見る事ができる。

そんなベトナムの街中を歩くと、この国が社会主義国家であることを少し感じられる看板がいくつもある事に気がつくかもしれない。

理想的な人口ピラミッドを形成するベトナムは経済も好調で、現在の高度経済成長期のベトナムを旅すれば、この国の持つ底知れぬ熱やエネルギーを体全体で感じる事ができるに違いない。

・平壌(ピョンヤン)レストラン・ハノイ支店
そんなベトナムの首都ハノイにあるのが、今回ご紹介する平壌(ピョンヤン)レストラン・ハノイ支店だ。

ハノイを旅する人々が宿泊する旧市街地やウェストレイク周辺からはタクシー(20分程度)もしくはバス(40分程度)でアクセスできる。

次ページ