ベトナムのおみやげといえば、雑貨や刺繍製品、ベトナムコーヒーなどが有名ですが、女性に喜ばれるおしゃれでおいしいベトナムみやげを買いたいなら、ベトナム産カカオ豆を使用した「フェバ(Pheva)チョコレート」はいかがでしょうか。

フェバチョコレートは、近年ベトナムで人気上昇中のチョコレート・ショップ。2018年7月現在、ベトナム国内に4店舗(ダナン・ホイアン・ハノイ・ホーチミンシティ)を展開しています。

フェバチョコレートは、ベトナム南部にあるベンチェー省で収穫されたカカオ豆(トリニタイリオ種カカオ豆)、砂糖、バニラ、カカオバターを使って作られた”シングルオリジン”(一切ブレンドされていない単一品種)であるのが特徴。

今回はホイアン旧市街の日本橋(来遠橋)から北へ歩いて10分ちょっとの場所にあるフェバチョコレート ホイアン店(PHEVA HOI AN)を訪ねました。

太陽の照り付ける屋外から、冷房のきいた店内へ一歩足を踏み入れると、色とりどりのパッケージに包まれたチョコレートが美しいグラデーションを描いて並んでいます。

女性スタッフは日本語で丁寧にチョコレートの種類を説明してくれ、「試食もありますので、良かったらどうぞ。」と味見を勧めてくれました。

次ページ