「天皇陛下萬歳! 萬歳! 萬歳!」

拡声器から放たれる大音量の声はビルの間をこだまして響き渡る。整然と立てられた「日の丸世直し」の幟と大きな横断幕。そしてはためく御国の旗・日の丸。それらを前に隊列をなす男たち。機動隊の行動服に倣った群青色の隊服を着用した男たち。

台風が過ぎた博多の街。帰省客で賑わうお盆の博多駅。終戦の日であるにも関わらず、普通の生活には無関係とばかりに過ぎ行く人々。あからさまに耳を塞ぎ迷惑そうに歩く人々。中には立ち止まり、熱心に聞き入る人も相当数見られる。

今も日本全国で見られる「右翼」のいる風景。

こんにちは! チバレイです。

まだまだ残暑が続くようですがお盆も過ぎ、虫の声が聞こえてくると、どこか秋の訪れを感じてしまいます。

8月15日終戦の日。福岡県護国神社の戦没者慰霊祭に参列して参りました。蝉時雨と祝詞を奏上する声のみが聞こえる、本当に厳粛な御祭りでした。祝詞に使われるやまとことばの何と雅やかなこと、何と威厳あることでしょう。神社と祭式、そして私たち日本人。この綿々と続くありがたい関係性もまた、日本の国柄をこと成す一つだと思います。皆さん、進んで神社の祭典に参加してみては如何でしょう。

ところが、宮崎県延岡市の神社の御神木をめぐり残念な事件が起こりました。何者かが穴を明け、こともあろうか薬剤を注入。為にくすの木の半分が枯れてしまったというのです。

御神木は神々を宿す神聖なるものです。その御神木に穴を開け、除草剤を入れるなんて神をも畏れぬ行為、不敬な行いに強い憤りを感じます。同時に信仰心とモラルの低下がここまでひどいことに不安を覚えます。残念なことですが性善説を捨て、あらゆることを想定した上での神社仏閣の厳重な警備体制が望まれます。

それにしても日本の神々の恐ろしさを知らないとは…。「触らぬ神に祟りなし」必ずや神罰が降るでしょう!

福岡県護国神社の慰霊祭、正午の黙祷を終え余韻覚めやらぬ間に博多駅へと移動します。そこでは護国神社でご一緒した後、韓国領事館に抗議に向かった大日本愛国党九州連合会の皆さんが、街頭演説会を開催されていたのです。その際皆さんと一緒に記念写真を撮りツイッターに載せたところ、パヨクと自称保守(?)からの勘違いコメントに怒り心頭! ならばと、反論する意味で今回コラムの筆を取った次第なのです。

次ページ:反社会的勢力の党員はいない!? 戦後右翼のなりたちと現代「右翼」の実態