福岡県・福岡市。

九州の空の玄関口として日本のみならず世界中の人達から愛されているこの街は、かつては中心地区を流れる那珂川を境にして、西側は城下町、東側は商人町として発展していました。

城下町側を「福岡」、商人町側を「博多」と呼ばれていた街の名前は、明治時代になって福岡市に統合されましたが、実はこの統合には紆余曲折があったため、現在でも市の名前と駅名とが2つに分かれたままとなっています。

そんな城下町として、商人町として栄えた博多エリアには、ここでしか味わえない絶品グルメが数多く存在し、多くの人々を魅了し続けています。

今回は、博多グルメの定番の1つ、絶品のもつ鍋を博多駅の駅前で味わえるお店、「水たき料亭 博多華味鳥(はなみどり)」の博多駅前店をご紹介します。

・博多駅から徒歩5分、観光にも出張にもアクセス抜群のお店
博多駅周辺には、定番のグルメでもあるもつ鍋や明太子、水炊き、豚骨ラーメンなど、選びきれないほどのお店が集結しています。

出張や旅行からの帰りに、時間が無い中、最後に立ち寄って博多の美味しいグルメを味わう、そんな方には博多駅周辺が最もアクセスしやすいエリアかも知れません。

そんな方にオススメなのが今回ご紹介する「水たき料亭 博多華味鳥(はなみどり)」の博多駅前店。

その名前の通り、博多駅から徒歩5分ほどの場所にあり、お店へのアクセスは抜群です。

・博多ならではのメニューが盛りだくさん

こちらのお店、コースでのメニューの他にも、様々な博多の味わいを楽しませてくれます。

例えば、期間限定でいただける「華味鳥のあご出汁唐揚げ」。

博多産のあご出汁をつかって揚げられた唐揚げはとてもジューシーで、お好みでゆず胡椒やポン酢をつけて楽しみます。

次ページ