ベトナムのLCC「ベトジェットエア」が成田と関西に就航し、ますます注目のベトナム最大の都市、ホーチミン。ホーチミンを訪れるなら一度は足を延ばしたいのが、ベトナム戦争の痕跡が残るクチです。

クチは、ホーチミンの北西約70kmのところにある町。もともとは小さな田舎町にすぎませんでしたが、ベトナム戦争下で郊外に地下トンネルが造られ、世界的に有名になりました。

地下トンネルの中から頭を出す人の写真は、ベトナムの旅行ガイドやパンフレットでおなじみですね。ホーチミン周辺の観光スポットとしては定番だけに、知ったような気になってしまいがちなクチトンネルですが、そのすごさは実際に行ってみなければわかりません。

ベトナム戦争当時、クチは、俗に「ベトコン」と呼ばれた南ベトナム解放民族戦線の拠点が置かれ、「鉄の三角地帯」と呼ばれた難攻不落の地でした。

アメリカ軍は、度重なる空爆と枯葉剤の散布により解放戦線の壊滅を狙いましたが、解放戦線は地下に潜ってゲリラ戦を展開。森に囲まれたクチ郊外に造られた手掘りの地下トンネルは、総距離約250km。

アメリカ軍は地下トンネルの存在を知りながらも、その複雑な構造を正確に把握することはできず、最後まで攻略することはできなかったのです。

ホーチミンからクチへの日帰り旅行は、ツアーの利用が便利。HISやJTB、TNKトラベルJAPANでは日本語ツアーを取り扱っているほか、シンツーリストをはじめ、格安の英語ツアーを扱う旅行会社も多数あります。なかでも、メコン川クルーズと組み合わせたものは、値段も安く、一番人気。

現在見学ができる地下トンネルは、「ベンユック」と「ベンディン」の2ヵ所があり、観光用に広げられた一部のトンネルには、実際に入ることもできます。

次ページ