日本各地にはそれぞれの街や地域の方々がこよなく愛し、磨き上げられてきた絶品グルメが必ず1つや2つ存在する。

しかしその絶品グルメは、ほとんどの場合地元の人にとっては「常識」や「当たり前」のため、その街や地域以外の人にはなかなか知られることがないのが、現状である。

例えば、愛知県・安城市にある「北京本店の北京飯」広島県・広島市にある「陽気のラーメン」石川県・金沢市にある「グリルオーツカのハントンライス」新潟県・新潟市にある「みかづきのイタリアン」大阪府・大阪市にある「かどやの豚足」長野県・上田市にある「日昌亭の焼きそば」北海道・札幌市にある「だるまのジンギスカン」などなど、さまざまな美味しいグルメがキラボシのごとく日本各地に輝きを放って存在している。

そんな美味しいグルメの中から、今回は埼玉県蕨市民に愛されるうなぎのお店「蕨東口 すがや」をご紹介したい。

・創業1963年(昭和38年)のうなぎのお店
こちらのお店は創業1963年(昭和38年)のうなぎ料理のお店。

1963年(昭和38年)といえば、アメリカではケネディ大統領が暗殺された年。日本では東京にヒルトンホテルが開業、日本初の外資系ホテルが誕生し、名神高速道路が開通、日本初の高速道路ができた年。

モータリゼーションの発達とともに大きく地方の街の形が変わっていく契機となったタイミングで生まれたこちらのお店は、50年以上たった現在でも多くの地元のお客様に愛されているのだ。

・非常に豊富なメニュー

次ページ