神奈川県南西部に位置する湯河原温泉は、万葉集にも詠まれるほど古くから伝えられる名湯です。明治時代には、夏目漱石や谷崎潤一郎など多くの文人墨客に愛されたことでも知られています。

そんな湯河原温泉の旧岩崎家別荘跡地の高台に建つ木造旅館が、2021年6月18日「ゆがわら風雅」としてオープンしました。

昭和初期の建築をほぼそのまま使っており、客室は露天風呂付き客室を含む全17室(全室禁煙)。こぢんまりとした、大人のためのレトロなおこもり宿です。

館内には日本文化を感じさせる調度品が点在し、日本庭園を望むレストラン、アートギャラリーやカフェライブラリー、浮世絵回廊などがノスタルジックな世界へ誘ってくれます。

日常の喧噪から離れ、温泉に浸かり、落ち着いた時間を過ごしたい大人のためのお宿です。

そんな「ゆがわら風雅」に実際に泊まってきたので、写真とともに紹介します。

チェックイン

ゆがわら風雅の最寄り駅はJR東海道本線「湯河原」駅です。事前予約をしておけば無料送迎を利用できます(車で5~10分)。

チェックインは1階のレストランにて。レトロな旅館の佇まいからすると意外ですが、チェックインの手続きはタブレットのタッチパネルで行います。

ウェルカムドリンクは香りの良いほうじ茶と湯河原名物のきびもち。かつて源頼朝がこの地に身を隠した際、領主の妻が献上したと伝えられる地元の銘菓です。

次ページ