4月3日から『スッキリ』の後番組としてスタートした『DayDay.』。4日の放送では、元NHKアナウンサーでフリーに転向し番組のMCを務めている武田真一(55)アナが謝罪する場面があった。
オープニングトークで、同じくMCを務めている南海キャンディーズの山里亮太(45)から「昨日初日でしたけど、周りの反応とかいかがでした?」と話を振られ、「知人友人から、たくさん激励の言葉、評価の言葉をいただきました」と反応があったことを明かしつつ、「ただね、ネット上のコメントなんかを見ますと『段取りがイマイチだった』とか『武田さん堅いんじゃないか』っていう厳しいご指摘もあって。これから改善して参ります」と、頭を下げた武田アナ。
スタート2日目にして、番組冒頭から反省する武田アナに山里は「謝罪に行く流れだったんですね!まさかの展開」と驚きをあらわにしていたが、やはりこの日も視聴者からは「静か過ぎてつまらない」「この番組見ちゃうと、スッキリが如何に本音の番組だったかが分かるね」「何か物足りない」「まだ始まったばかりだから仕方ないかもしれないけど、テンポ悪いし企画が他の番組の二番煎じ」といった厳しい声が続出している。
「スタートしたばかりですが、今Twitterで『DayDay.』と検索するとサジェストで『つまらない』と出てくるほど視聴者受けは最悪。前番組の『スッキリ』は最終週に“ペンギン池落下”騒動を起こし大炎上のまま終了しましたが、早くも『視聴率もっと悪くなるよ。もうスッキリに戻したら』『スッキリは毎日みてたけどdaydayつまらな過ぎて消した』との声が出るほど、情報番組ともバラエティとも言えないどっちつがずの番組構成に不満の声が持ち上がっています」(週刊誌記者)
HPには「おしゃべり感覚で見られる爽快・情報エンタメトークショー!」と記載があるが、今のところ盛り上がりに欠ける仕上がり。とはいえ、今後すべてのコメンテーターが出揃って“ファミリー感”が出てくれば、当初不評だった『ラヴィット!』(TBS系)のように巻き返しをはかれる可能性も。ただ、武田アナの苦悩はしばらく続きそうだ。