何十発と続く爆発! その合間を全力で駆け抜けるメイ! 今ではあり得ないことですが、CGの未だ無い時代、「特撮」の撮影現場は、大きな危険と、常に隣り合わせだったのです。そしてそんな環境は、当然のようにプロ意識を叩き込み、多くの俳優を生み出してきたのです。

こんにちは! チバレイです。

前回のコラムへの反響に、少なからず驚いています。色んな方から連絡を頂きました。曰く「良く言った!」と。

中でも、私の自慢の姉(!)杉田水脈議員がツイッターで拡散してくださり、結果更に多くの方の目に留まったのは嬉しい限りでした。

ちなみに杉田水脈議員は、知る人ぞ知る、子供の頃からの筋金入りの戦隊ファン。いまだに熱は治まるどころか、立派なオタクの域に達した方なのです。「昔から戦隊シリーズのピンクを演じてみたかった」「国会議員の役を作って出演させて」と、幼なじみの竹本監督(日本の特撮の第一人者)とのお酒の席で談判してるとか(笑)! 水脈姉ちゃん! 特撮のヒロインにはならなかったけど、熱い正義の血潮は、特撮で育まれたんだよね! 私の憧れ! 私の自慢のヒーロー(ヒロイン) だよ! 負けるな、愛国戦隊水脈レンジャー!

さて、「東映のドラマのオーディションだよ」と聞かされて行った会場。入り口には「戦隊」の貼り紙だけ。「戦争ドラマ?」と一瞬パニックになったのですが、何かしら空気が普通のオーディションと違っていました。自己PRでバック転したり、空手の型を演じたりする方も居らして……。

リカちゃん人形とともに育った私は、戦隊ヒーローとは全く無縁の人生でした。戦隊の意味するものが何なのか、知らなくて当たり前ですよね。

腹を括ったというか、開き直って受けたオーディションは、その後何度も繰り返し行われ、最終的に【戦隊シリーズ・恐竜戦隊ジュウレンジャー】のヒロインに決定!となったのです。

それまでのヒロインは容姿・演技と共にアクションも重視されていました。しかしこの作品は当時の東條昭平監督の、演技やアクションよりもアイドル性重視!の意向の下、選考がされたと後日聞きました。今思うと何だか複雑な心境です(笑)!

この恩人とも言える、東條昭平監督。その存在が、16歳の私には恐怖以外の何でも無かったのです(笑)。

次ページ:怒鳴る、叩く、爆薬の中を走らせる!? 地獄の現場が感謝の場に変わった瞬間