まずは本日73回目の原爆忌をむかえ、尊い命を犠牲された方々に心より哀悼の意を表します。またいまだに後遺症に苦しまれている皆さんに、心よりのお見舞いを申し上げます。

小池百合子東京都知事による豊洲新市場の安全宣言がされた。まぁ思ってた通りで、まったく意味不明な“追加工事”とやらで、新たな無駄遣い垂れ流したうえでの安全宣言だった。

言っとくけど、豊洲市場や豊洲の地の状況は何も変わっちゃいない。小池さんが出てくるとっくの前から、安全で面白く楽しい、明るい未来の街だ。

舛添前都知事が安全宣言をしていたように、こんなくだらない工事をしなくっても豊洲市場の安全はとっくに証明されていた。

科学をないがしろにし、小池さん自身の政治的野心を満たすための思い付き(ほかの政治家が唯一褒める政治的な鋭い勘?こんなモノくそくらえだっ!)だけで、移転を延期しちまったから、もっともな後付けの理由のためにだけやった無駄な工事だ。

ホントにこの人はめちゃくちゃな人だ。あきれ返って言葉も出ねぇよ。

しかし小池知事に受けて立っていただいた住民訴訟で、この落とし前はキッチリつけさせてもらうつもりだ。この住民訴訟は本当に大事な意味を持ったものになってきた。今回の一連の小池知事の独裁都政がこのまま是とされてしまえば、首長の権力は強大なものになってしまう。正直、原告代表のオレもそこまで考えてやったわけではないが、人から改めて言われて同意するしかなかった。

小池さんは行政の連続性も無視し、科学的根拠も相手にせず、そして周りからの苦々しい助言にも耳を貸さなかった。その結果、五輪を目前にした現在、市場移転に限らずもともと綿密に計画されていた都市計画自体、ズタボロにされている。

こんな知事や市長がほかの都道府県や市に誕生したら、本当に大変なことになると思う。とりあえず東京には貯えがあったから、何とかなっているが、近い将来は全く明るい見通しがない。

それだけ首長の権限は強いんだ。もしこの裁判で小池側が勝ちでもしたら、その権限がさらに強化されてしまう。ほぼ独裁都市を作れてしまう。こんなことは絶対にあってはならないとオレは思う。

次回の第7回口頭弁論期日は9月28日(金)13時50分から東京地裁第803号法廷で開かれる。ぜひお時間を作って傍聴に来てほしい。

しかしこの裁判にはオールドメディアが全く興味を示さないのが不思議だ。やっぱやつらは日本の将来のことなんて、これぽっちも考えてねぇことがよく解るよ。

次ページ:小池百合子が切り捨てた「築地女将さん会」
  • 1
  • 2