マルタ共和国の首都にして、世界遺産の街ヴァレッタ。

この街の建設が始まったのは、聖ヨハネ騎士団がオスマン帝国軍と戦った1565年の「大包囲戦」に勝利してからのことです。

激戦の末、キリスト教徒の砦の島を守り抜いた騎士団にはヨーロッパ各地から莫大な寄付が集まったこともあり、騎士団はさらなる難航不落の要塞都市を築くべく、新たな街の建設に着手しました。

完成は1571年。その都市は、当時の騎士団長であったジャン・パリゾ・ド・ラ・ヴァレットにちなんで、「ヴァレッタ」と名づけられます。

マルタにおける騎士団の黄金時代を物語る街並みは、「ルネッサンスの理想都市」と称され、1980年には「ヴァレッタ市街」として世界遺産に登録されました。

マルタを訪れる旅行者の多くが宿をとるスリーマ地区。そこからフェリーに乗れば、ヴァレッタまでの短い船旅がはじまります。

堅固な堡塁と城壁に囲まれたヴァレッタの姿は、まさに海に浮かぶ要塞島。「こんな風景が21世紀に残っていたなんて!」と驚くほど、ほかのどの街にも似ていない独特の景観が見る者を魅了します。

東西1キロ、南北800メートルと、一国の首都としてはずいぶんこぢんまりとした印象のヴァレッタ。しかしながら、この街には街歩きの楽しみがぎゅっと詰まっています。

港からヴァレッタの街へと足を踏み入れると、あっという間に別世界にやってきたような気分になることでしょう。

次ページ