ドトールやカフェ・ベローチェ、サンマルクなど、数多く存在している日本のカフェチェーン店。

中でも首都圏を中心として喫茶店をチェーン展開しているカフェチェーンで、ゆったりとくつろげるカフェの1つが「ルノアール」だ。

今では首都圏に90店舗以上を構える巨大な喫茶店チェーン「ルノアール」だが、その歴史の始まりは1957年(昭和32年)までさかのぼる。

ルノアールの歴史は、東京都中野区の煎餅店「花見煎餅」が1957年(昭和32年)10月に四谷に喫茶店を開業したことから始まる。その後、同社が喫茶店事業部のみを独立させ、日本橋に1号店を開店、今のような喫茶チェーンへと成長を遂げたのだ。

そんなルノアールには「喫茶室ルノアール」以外にも、「Cafe ルノアール」や「NEW YORKER’S Cafe」や「Cafe Miyama」など合計8つの様々なスタイルの喫茶店の業態が存在しており、日々、多くの人々の癒しの喫茶タイムを演出している。

今回はそんなルノアールの中でもボランタリーチェーンと呼ばれる特徴あるフランチャイズ店をご紹介したい。

それがルノアール・大塚店だ。

ルノアール・大塚店はJR大塚駅の北口から歩いて1分もしない場所にあるビルの2階に存在しているため、他のルノアールとの違いは外観からは感じられない。

IMG_0589

ただ、一足お店に足を踏み入れてメニューをみると、他のルノアールではまずお目にかかれないようなメニューがたくさん存在している。

通常のルノアールにもあるトーストやサンドイッチはもちろんなのだが、

IMG_0595

ここには喫茶店の定番メニューであるナポリタンをはじめとしたパスタメニューにサイドメニューのサラダ、

次ページ