「京都グルメ」といえば、京料理や抹茶スイーツなどが思い浮かぶかもしれませんが、実は京都はハイレベルな多国籍グルメが楽しめる街。

海外旅行が難しい今だからこそ、食で海外旅行気分を味わってみては?

今回ご紹介するのは、京都三条にあるトルコ料理店「イスタンブール・サライ 」。京都市内中心部で、トルコ人シェフが作る本格的なトルコ料理が気軽に味わえると評判のお店です。

イスタンブール・サライ があるのは、河原町通りを一歩入った路地裏のビルの3階。知らなければ「こんなところにトルコ料理店があったなんて!」と驚いてしまう立地です。

扉を開けて店内に入ると、コロンヤ(アルコール液に香料を混ぜたトルコ式香水)の香りがふわり。ああ~懐かしい!

何を隠そう、筆者はトルコ好き。これまで世界60ヵ国を旅しているので、よく「どの国がよかったですか?」と聞かれるのですが、トルコは必ず「行ってよかった国」として挙げています。

日本のトルコ料理店は過度にエキゾチックな内装が施されていることも少なくありませんが、イスタンブール・サライは白を基調に、アクセントとしてトルコの雑貨などを配したすっきりとした空間。壁を彩るチューリップ柄のタイルが、なんともいい味を出しています。

次ページ