スペインの首都マドリードの中心のオフィス街にある「サンティアゴ・ベルナベウ・スタジアム」(Estadio Santiago Bernabéu)は、FIFAに20世紀最高のクラブと称されたスポーツクラブ「レアル・マドリード」のホームスタジアムです。

スタジアム、と聞くと、サッカーファンが試合観戦に行く場所、というイメージがあるかもしれませんが、このスタジアムではスタジアムツアー(見学ツアー)を行っており、サッカーファンはもちろん、そうでない方でも楽しむことができます。

ツアーの料金は、大人25ユーロ、子ども(14歳まで)は18ユーロで、オーディオガイド付きチケットは+5ユーロ。

ツアー催行時間は試合のある日とない日とで異なりますが、チケットは当日窓口で購入、または、ネットで事前購入できます。

スタジアムツアーは、スタジアムの最上階からスタート。85000もの座席を見渡せるパノラマビューは大迫力です!

このスタジアムは1947年に設立され、1982年に改修が行われて、壁が白く塗られました(白はレアルマドリードの色)。半分開閉する屋根もその改修の際に取り付けられたそうです。

その後、1992年にも工事が行われ、暖房設備と大型テレビスクリーンが導入されました。

まだ決定はされていませんが、2019年には、現在85000席ある座席をさらに5000席増やし、屋根を全部開閉できるものにし、隣接するショッピングセンターを作る計画もあるそうです。

次ページ